敬老の日は、「だいすきだよ」「いつもありがとう」という気持ちを込めて、高齢になった祖父母や親にプレゼントを渡してみてはいかがでしょうか。
何かプレゼントしたいという気持ちはあるものの、「何を選べば喜ぶのか分からない」といった理由から、結局そのまま、何も渡さずに終わるということもありますよね。
このブログでは、敬老の日におすすめのプレゼントを紹介します。
今年の敬老の日は何をプレゼントしよう、と悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
敬老の日のプレゼントは高額のものは避ける
祖父母あるいは親が高齢になってくると、敬老の日にプレゼントを渡すことを考える人も出てきます。
これは、あくまで私が同居している80代の祖母の意見ですが、高すぎるプレゼントは素直に喜べないと言います。
親というのは、自分と子ども、双方が歳を取ってもいつまでも大切でかわいい存在みたいですね。
だからこそ、敬老の日だからと自分のためにたくさんお金を使わせるのは気の毒、と思っている人もいることを知っておくといいでしょう。
無理のない価格帯で、日頃から使いやすいものだと、子どもの存在を近くに感じやすく、喜んでもらいやすくなります。
敬老の日におすすめのプレゼント5選
敬老の日は、高齢になったおばあちゃんやおじいちゃん、そして親に、「ありがとう」の気持ちを伝える絶好の機会。
素直に喜んでもらいやすいプレゼントをいくつか紹介します。
①お茶やコーヒーを普段から飲むなら湯呑・マグカップ
自分の親がお茶やコーヒーを普段から飲むなら、プレゼントの定番「湯呑・マグカップ」がおすすめです。
例えば、湯呑なら自分のためになかなかお洒落なものは買わないという人は意外と多いもの。
普段は、100均や粗品などでもらった湯呑やマグカップを使っているという人もけっこういるみたいです。
敬老の日ということで、どこか手に取るだけでぜいたくな気持ちになれそうな、こんな感じのデザインもおすすめです。
また、コーヒーを飲むのが日課になっている親には、洗練されたデザインや北欧系など、好みのテイストのマグカップをプレゼントするのもアリ。
飲み物が飲み頃の温度に保ちやすい、真空断熱タイプのマグカップも喜んでもらえるかもしれません。
②毎日でも使いやすいバッグ
普段からお出掛けが好き、毎日決まってどこかに出掛けているということなら、バッグをプレゼントするのもおすすめです。
私の祖母の場合は、毎日平日はデイサービスに行っているので、ショルダーバッグや入浴グッズなどを入れるハンドバッグなどは、高頻度で使っています。
ただ、毎日同じものを使うのは飽きるようで、毎月1回のペースで持っているバッグの中で、いろいろ変えて、自分なりにおしゃれを楽しんでいるようです。
これくらいのサイズ感のものであれば、財布やハンカチ、ティッシュといった最低限のものはしっかり収納できますね。
あと、デイサービスのときに使うとなった場合は、利用する施設によっては日誌を毎日持参することもあります。
あとは、ちょっと散歩に行ったりするときに荷物を入れて持って行けるハンドバッグなんかもおすすめです。
こちらも、デイサービスに行っている方で、お風呂に入る時にタオルや塗り薬が入るくらいのサイズだと、喜んでもらえそうです。
どうせプレゼントするなら、珍しいデザインのハンドバッグがいいという方にはこちらもおすすめです。
③足元のおしゃれが楽しめる靴
歩きやすい、普段着に合わせやすい靴は敬老の日にプレゼントされるとけっこう喜んでもらえるみたいです。
片麻痺などで、歩きはするものの、スムーズには歩けないという人でも、お洒落な靴をプレゼントすると外出もワクワクできるものです。
私も片麻痺のおばあちゃんとおそろいの靴を買いました。
スキャッチャーズのスリップインズは、足が動かしにくくても履きやすいのでけっこうおすすめです。
サイズのほうは、いつも買っているサイズで特に問題なかったです。
エレガントな感じの靴をプレゼントしたいという場合は、こちらもおすすめです。
マジックテープでパックリと開いてくれるので、脱ぎ履きもしやすくて◎。
私の祖母は、黒とグレー、2種類持っていますが、高頻度でデイサービスに履いていっています。
足がむくんでいたり、痛みがあったりするときとかも、スッと履けるらしく、ヘビロテです。
④髪をおしゃれに魅せるヘアクリップ
毎日使う小物を敬老の日にプレゼントしたいという場合は、ヘアクリップがおすすめです。
特に、前かがみになったり、うつむいたりしたときに髪の毛がバサッと前に来やすい方には喜んでもらえるのではないでしょうか。
上品な見た目のヘアアクセサリーは、日々の買い物やデイサービスなど、外出時にも手軽に使えます♡
小さめのヘアクリップだと、気になる部分、お洒落したい部分にピンポイントで使えて◎。
いつも髪の毛を留める場所が決まっているという場合は、これくらいのサイズ感のヘアクリップが喜ばれるかもしれないですね。
⑤こまめに使える健康グッズ
敬老の日に健康グッズをプレゼントするのも、「身体のことを気遣ってくれている」と心遣いに喜んでもらえるかもしれません。
ちょっと、ユニークな健康グッズを探しているなら、こちらもおすすめ。
80代の祖母に使ってもらったところ、大満足のようです。
丸い部分に足の裏を乗せて、少ない力で踏むだけでトレーニングができます。
第二の心臓に関しては、こちらの記事でも紹介していますので、参考にしてくださいね。
第二の心臓(健康グッズ)を認知症の家族に使ってもらった結果
敬老の日にプレゼントを贈って感謝の気持ちを伝えよう
敬老の日は1年に一度、お世話になっている祖父母や親に感謝の気持ちを伝える良い日です。
高額なものを贈ってしまうと、受け取る側も気を遣ってしまいます。
想いがストレートに伝わりやすいのは、手ごろな値段で毎日使いやすいもの。
今回紹介した商品もぜひ参考にしながら、敬老の日のプレゼントを選んでみてくださいね。

